2008年12月27日
今年最後の

毎月恒例の、
杏〇大学病院にて診察。
だいたい1時間待ちです、
待ち時間には冬休みの宿題をしました。
老年看護学
という授業で出た課題
高齢者にインタビューしましょう。
1、年をとって良かったことはなんですか?(おっと、いきなり失礼な質問)
2、今の世の中どう思いますか?(話題デカッ!)
と、大雑把な課題が出てる訳であります。
受付に診察カードを渡して、診察を待っていると…
左隣りにタイミング良く高齢者が。(まぁ、病院には高齢者だらけですが)
話しかけるタイミングを、見計らい
話しかける。
俺:「お時間どれぐらい、待たれてますか?」
高:「いや、そんなに待ってないけど。」
そんなに警戒されたりせず、拒否反応がみられないので
インタビュー実行!
凄いですね。人生の先輩は
1+1は2という様な
当たり前な返答は無く…
戦争の話題になったり、
脊椎の何番目とかの話になったり、
多摩地区の話になったりで、
色々と話しをしていただき終了しました。
う~ん、どうやってレポート書こうか…
at 18:46│Comments(2)
この記事へのコメント
1. Posted by ちーさん 2008年12月28日 23:23
面白い宿題ですね~。
「今の世の中をどう思うか」
…大雑把で深過ぎるテーマだ…。
「今の世の中をどう思うか」
…大雑把で深過ぎるテーマだ…。
2. Posted by ぽんきち 2008年12月29日 10:35
ある意味、社交性を試されている課題ですね。
下町のおばちゃんとかが得意そうな。
このざっくりとしたスケールの大きい話題を、
どうやってMAX!先生が切り出したかが知りたいです。
下町のおばちゃんとかが得意そうな。
このざっくりとしたスケールの大きい話題を、
どうやってMAX!先生が切り出したかが知りたいです。





