2008年12月27日

今年最後の

081227_134406.jpg
診察でした。


毎月恒例の、
杏〇大学病院にて診察。

だいたい1時間待ちです、
待ち時間には冬休みの宿題をしました。

老年看護学
という授業で出た課題

高齢者にインタビューしましょう。

1、年をとって良かったことはなんですか?(おっと、いきなり失礼な質問)

2、今の世の中どう思いますか?(話題デカッ!)
と、大雑把な課題が出てる訳であります。


受付に診察カードを渡して、診察を待っていると…

左隣りにタイミング良く高齢者が。(まぁ、病院には高齢者だらけですが)

話しかけるタイミングを、見計らい

話しかける。


俺:「お時間どれぐらい、待たれてますか?」
高:「いや、そんなに待ってないけど。」

そんなに警戒されたりせず、拒否反応がみられないので

インタビュー実行!



凄いですね。人生の先輩は

1+1は2という様な
当たり前な返答は無く…
戦争の話題になったり、
脊椎の何番目とかの話になったり、
多摩地区の話になったりで、

色々と話しをしていただき終了しました。


う~ん、どうやってレポート書こうか…

at 18:46│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ちーさん   2008年12月28日 23:23
面白い宿題ですね~。
「今の世の中をどう思うか」
…大雑把で深過ぎるテーマだ…。
2. Posted by ぽんきち   2008年12月29日 10:35
ある意味、社交性を試されている課題ですね。
下町のおばちゃんとかが得意そうな。
このざっくりとしたスケールの大きい話題を、
どうやってMAX!先生が切り出したかが知りたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 今日の銭湯 浅草曙湯
  • 今日の銭湯 浅草曙湯
  • 今日の銭湯 浅草曙湯
  • ゴミ捨て場がカオス
  • ゴミ捨て場がカオス
  • 今日の銭湯
プロフィール

NIIZUMAX!

月別アーカイブ